Milieu[ミリュー]株式会社 代表の中尾です。

さて、いきなり”映像を現金化”とは唐突ですよね。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、映像や音楽、写真の世界でストックフッテージというモノがあります。

ストック・フッテージStock Footage)は、撮影済みの編集されていない「素材」としての映像のことであり、コマーシャル番組映画ミュージックビデオなど、あらゆる映像制作に使用される。

アーカイブ映像、ストック動画、有りモノ映像など、様々な呼び方がされている。

使われる用途は決まっていないけど、将来誰かが使うかもしれない素材を先に撮っておいて、あるいはすでに撮った素材をストックフッテージを扱うウェブサイトに整理登録しておくことにより不労所得を獲得しましょうよというお話です。

僕は実際ストックフッテージのサイトに素材を登録し収益を数年前から得ていますが、写真はあまりに競合が多いので映像で収益を上げる方法をみなさんと共有したいと思います。

ストック映像の概要をお伝えし興味を持って頂いた方にはZoomによるオンラインセミナーを予定していますのでご期待くださいね。

実はもっと早い段階でこのストック映像啓蒙企画を会場を借りてセミナー形式ではじめる予定でした。
しかし、日に日に迫る新型ウイルスの影響もあり断念していましたがオンライン開催ならできるという環境が整ってきました。

いやむしろストック映像とは、この時代に非常にマッチした新たな収入源のひとつとして注目すべきではないかと考えています。そうです“新しい生活様式”のひとつかもしれないと。

この映像はキャンプに出かけた先で見つけた川のせせらぎの様子を撮ったもので、普通の景色を切り取ったものですが、これもストックフッテージとして登録しておいたので売れています。(サンプル版をYouTubeに上げています)

ストック映像をおすすめする理由
  1. 初期投資がほぼ無く、登録の煩雑さはあるがリスクもほぼ無い(サイト登録はどこも無料)。
  2. 忘れた頃に売れる(デジタルデータをUPしているだけで制限なく売れる)
  3. 新規に撮っても良し、すでに撮ってある映像も売ることができる。

1.の初期投資がほぼ無くというのは新たに高級なカメラを買わなくてもスマホで撮った映像でも売れるようになりました。ここ1,2年前まではスマホ登録はダメでしたが、多くのストック映像サイトがスマホOKにしてきました。もちろんこだわってるプロカメラマンは別でしょうが、そうでなくても需要はあります。
例えばあなたが飼っているネコをスマホで撮ったとして、その映像をぜひ欲しい!と思う人がいるはずだからです。”きれい”や”美しい”といった判断基準ではないかもしれないし、そのネコが非常に珍しい種かもしれないし、テレビ番組などで取り上げたいネコだけど撮影に行くのが色々な理由で困難だけど、ストックフッテージに望む映像があったなら買われると思います。
テレビ番組をよく見てください、テロップに映像提供「PIXTA」「GettyImages」「アマナ」などのクレジットが入っているのは、そのストックフッテージから買われたものです。

そうです、すべてテレビ局のスタッフが撮影しているわけではないのです。
昨今は世界中のスマホで撮られたハプニング動画がテレビ番組にあふれていますよね。これを無償で提供されたものか有償かはわかりませんが、少なくとも映像に価値をつけられる時代なのです。

2.の忘れた頃に売れるというのは、海外国内どのストック映像サイトも共通して登録する映像の審査があり、掲載におおよそ1週間くらいはかかります。またトレンドも日々変わるので忘れた頃に売れることになります。

3.については今映像は4K,8Kと言われているので高画素のものが売れると高値が付くので新規であれば4K撮影がおすすめです。
もしくは自宅に眠っている50年前の街の様子も、これはこれで貴重な史料となり売れる可能性を秘めています。

今回行うオンラインセミナーでは、

  • 不労所得を得るための映像撮影の方法
  • 映像編集の方法
  • 海外国内のストックフッテージサイトの紹介
  • サイト登録の方法
  • 報酬額ってどれくらい?

のほかご質問にもお答えします。
また撮影は好きだがサイト登録の仕方がわからないといった方のためのサポート情報もお知らせします。

セミナー日程は以下のご都合のよい時間帯をお選びください。
受講料はどの回も1,000円です。

2020年7月24日(金) 14:00~15:30
https://milieujapon.peatix.com/


2020年7月24日(金) 20:00~21:30
http://ptix.at/MFEBae


2020年7月25日(土) 10:00~11:30
http://ptix.at/sMDHnL

ご参加お待ちしています。
お問合せは info@milieujapon.com
ミリュー株式会社 中尾までどうぞ。