Milieu[ミリュー]株式会社 代表の中尾です。

私の携行品をご紹介します。

上:Apple Lightning-3.5mm変換 左:アシダ PR-17 右:House of Marley SMILE JAMAICA

はい、イヤホンですね。
写真右がステレオ、左が片耳モノラル。
そしてiPhone用のLightning⇔3.5mm4極変換。

このステレオイヤホンは数年前買った有線タイプでマイクも付いているのでiPhoneにLightning変換を付けて通話用としても使えるし、撮影業務でモニターする用にも使えます。

またモノラルのはもうかれこれ20年くらい使っています。
多分5個めくらい同じモデルを買い替えています。

これも撮影業務のモニターとして使います。
これは本体とイヤーピース、それからケーブル、コネクターと4つのパーツで別れていて別売りでも購入できる優れものです。

僕の行っている撮影業務は同時録音が多いので音のモニタリングは非常に重要なのでこのアシダのPR-17は信頼度が高いです。
過去一度だけ壊してしまった経験は、MRI装置の撮影時に金属類は持ち込まないでください言われていたにも関わらず胸ポケットに入れていたこのPR-17が装置に向かって引っぱられるのに気づき、あわててMRIから距離を離しましたが強力な磁気にやられたのか、まともにモニターできなくなってしまいました。

それ以降で壊したことはなく、放送業務や警察官等が使っているプロフェッショナル機器です。

店頭で買う場合は秋葉原の三善無線、トモカ、九州電気などで。オンラインでも取り扱いありますよ。(下部リンクどうぞ)

首からぶら下げスタイル(イヤーピース穴と3.5mmジャックがちょうどハマります)

いい機材と長く付き合いたいですね。